旅好き・美味しいもの好き・好奇心旺盛の<hitsuji>の旅日記です
<ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展〜恵みの居場所をつくる>
東京・汐留のパナソニック電工ミュージアムへ「ヴォーリズ展」を見に出かけました。
開催日程:2009年4月4日(土) −6月21日(日)
(公式チラシ)
展覧会は、明治から昭和初期にかけて建築の分野で活躍した米国人・ウィリアム・メレル・ヴォーリズの足跡を網羅したもの。教会(明治学院大学・チャペル)・学校施設・個人住宅(駒井家住宅)・商業施設(大丸百貨店心斎橋店・山の上ホテル)と多岐にわたる彼の建築作品の紹介と、人となりが理解できるような展示になっています。
また、彼が愛した軽井沢の浮田山荘(九尺二間)をウォークインできる復元模型として設置展示したり、踏み板の感覚が心地いいヴォーリズ階段を原寸で再現していたりと楽しい工夫もありました。さらに、彼の代表作品である関西学院大学と神戸女学院大学の縮尺模型やアイディアの変遷が見られるスケッチなど見どころも満載でした。
ヴォーリズファンの聖地・近江八幡の散策についてはこちらのページを。
<日本テレビ>
汐留エリアにははじめてきたので、ついでに日本テレビも見学。この日はエコイベントを開催していたためたいそうな人出でした。写真は宮崎駿デザインの大時計。
<新橋・とんかつ明石>
お昼は新橋のとんかつ屋さんで。
とんかつ 明石 (あかし)
港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル4F 03-3593-0017
ひれかつ・ロースかつ定食(130g)1,300 円
ビルの4階にある小さなとんかつ専門店ですが、しっかりとしたとんかつをとてもリーズナブルな価格で提供してくれる良いお店でした。
---------------------------------------------------------
小雨の降る中出かけましたが、足を運んでよかったなぁと思える展覧会でした。断片的にしか知らなかった彼の仕事ぶりを体系的に見ることができてとても勉強になりました。関西圏にはヴォーリズ建築がたくさん残されています。これからすこしずつでもその足跡をたどっていければいいなと思いました。
♪6♪
<隅田川>
聖路加国際病院に行く機会があったので、隅田川で一枚写真を撮りました。
この後、「塩瀬総本家本店(東京都中央区明石町7-14 03-3541-0776)」で皇室御用達の塩瀬饅頭をお土産に購入。さらに築地へ見学に行きました。東京らしいエリアを観光しました。
♪8♪
東京に行きました。
<一日目>
<浅草観光>
浅草寺観光
お昼御飯はてんぷらの葵丸進で。
老舗喫茶店。アンジェラス。焼き菓子をお土産として購入。
<横浜中華街>
横浜中華街で夕食
<二日目>
<神楽坂・別亭 鳥茶屋>
http://www.myfavorite.bz/torijaya/pc/
<武道館>
北の丸公園・武道館へ
盛りだくさんの旅行で楽しかったですね。
東京・神田でとんかつを食べました。
ロースかつ
盛り合わせ
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/katuman.htm
近くの近江屋洋菓子店へも行きました。
アップルパイを買いました。
http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/
秋の一日、上野の森へ「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」を見に行きました。
今回出品されていたフェルメールの作品は
「小路」アムステルダム国立美術館
「マルタとマリアの家のキリスト」スコットランドナショナルギャラリー
「ディアナとニンフたち」マウリッツハイス王立美術館
「ワイングラスを持つ娘」アントン・ウルリッヒ美術館
「ヴァージナルの前に座る若い女」個人蔵
「リュートを調弦する女」メトロポリタンミュージアム
「手紙を書く女と召使」アイルランドナショナルギャラリー
の7点。
このほか、同時代のオランダを代表する画家
カレル・ファブリティウス《デルフトの眺望》ピーテル・デ・ホーホ《幼児をあやす女性と子供と犬》などが出品されていました。
フェルメールの人気はすさまじく、平日昼でもかなりの人出でした。
<展覧会概要>
東京都美術館 企画展示室(上野公園)
〒110-0007 東京都台東区上野公園8-36/TEL 03-3823-6921
2008年8月2日(土)〜12月14日(日)
午前9時〜午後5時(入室は閉室の30分前まで)
主催 東京都美術館 /TBS /朝日新聞社
<井泉 本店>
お楽しみのお昼はとんかつで。
ヒレ定食(1,800円)
ちなみにロース定食は1,200円
http://www.isen-honten.jp/
<うさぎや>
お土産にどら焼きも購入しました
http://www.tctv.ne.jp/usagiya/
帰りの飛行機からそれはそれは美しい富士山が見えました。
映画「三丁目の夕日」や小説「東京タワー」のヒットで、今再び脚光を浴びている「東京タワー」に行きました。
東京タワー
東京タワーに上るのは一体何十年ぶりでしょうか?(歳がばれますね)
東京マラソン
翌日は、第一回東京マラソンの開催日にあたっていました。
天気の良い日で、東京観光を楽しむことができました。
Copyright(C)
B-Blog project All rights reserved.