旅好き・美味しいもの好き・好奇心旺盛の<hitsuji>の旅日記です
トリノ五輪を目前に、メダルが期待されるフィギュアスケートは今注目の競技。2005NHK杯国際フィギュアスケート競技大会・最終日を観戦しに、大阪・門真市にあるなみはやドームへと出かけました。
11:30 JR京橋駅到着。
観戦を前に、腹ごしらえをしようと、地図を片手にレストランを探していたら、親切な女性が道を教えてくださいました。ありがとう!この女性のおかげで、久しぶりに来た京橋の印象がUPしてしまいました(われながら、単純だな〜)♪
<アルナーチャラム(インド料理)>
大阪市都島区片町2-7-21 06-6881-6771
ランチ11:30〜14:30、ディナー17:00〜L.O.22:00 金土17:00〜L.O.23:00・無休
http://r.gnavi.co.jp/k325401/
Aランチ680円:カレー1種(チキンorベジタブルカレー)+ナン+ライス+サラダ+チキンティッカ(鶏肉のスパイス焼)
Cランチ 980円:カレー2種(チキンorベジタブルカレーor日替わりから2種類選ぶ)+ナン(食べ放題)+ライス+サラダ+タンドリーチキン+シシカバブ+本日の一品
この他 Bランチ780円:カレー2種(チキンorベジタブルカレーor日替わりから2種類選ぶ)+ナン(食べ放題)+ライス+サラダ+チキンティッカ(鶏肉のスパイス焼)もあります。食後のチャイ(インド風スパイス紅茶)or珈琲は150円のサービス価格。お値段も分量も申し分なし。カレー好きにはおすすめの一軒です。
Cランチは、ナン食べ放題なので、おなかいっぱい食べてしまいました。
12:30京橋→(地下鉄長堀鶴見緑地線)→門真南駅
徒歩5分、なみはやドーム到着
<2005NHK杯国際フィギュアスケート競技大会>
http://www.skatingjapan.jp/nhk_j/
オリンピック代表枠をかけた、真剣な戦い。男子シングル競技。上位入賞者によるエキシビションは、リラックスした楽しいムード。対照的な雰囲気の2種類のイベントを見ることができました。初めてのフィギュア観戦は楽しいものでした。場内は撮影禁止ですので、外観の写真だけで、ごめんなさい。
男子シングルは織田信長の末裔、織田信成選手・女子シングルは中野ゆかり選手という新鋭二人が優勝しました。おめでとう!
<観戦記>
実は私は長年のフィギュアスケートファン。伊藤みどり選手が小学校5年生くらいのとき、初めてNHK杯のエキシビションでジャンプをビュンビュン飛んだ特別演技の映像を見たという記憶があるほどです(年がばれますね)。
でも、ずっとテレビ観戦ばかりで、会場に足を運ぶのは今回が初めてでした。とっても楽しみ〜〜〜。
・男子フリー
織田選手は、直前の6分間練習時、トリプルアクセルを何回飛んでも成功することが出来ませんでした。会場からは不安のため息。案の定、演技最初の大技であるトリプルアクセルに失敗。でも、そこからが偉かった。ある意味開き直って、トリプル+ダブル+ダブルのコンビネーションジャンプを決め、自分の力を出し切ることが出来ました。
一方、ライバルの高橋選手。SPで織田選手より上位にいたために、精神的に守りに入ってしまった様子。フリーの出だしのジャンプを失敗してからは明らかにあせりが見え、他のジャンプのランディングにもことごとく失敗し、3位に沈んでしまいました。
失敗しても諦めない強い気持。その差が出たNHK杯でした。スケートは精神力のスポーツだなぁと改めて思いました。http://www.isufs.org/results/gpjpn05/SEG002.HTM
・ガラ・エキシビション
上位入賞者によるアイスショー「ガラ・エキシビション」も楽しみました。コンペティションとは違う、リラックスムードのゆとりのある演技を見せてもらえます。女子の安藤選手も、競技会のときのピリピリムードとは異なったやわらかい滑りを見せてくれました。
数多くの上位選手の素晴らしいエキシビション演技の中、女子で初優勝した中野ゆかり選手の演技が最も印象に残りました。「アメージンググレース」の清らかなメロディーと清楚な中野選手のイメージがピッタリ。優雅なスケーティングに会場はウットリ。これまで脚光を浴びてこなかった選手だっただけに、その頑張りには心から拍手を送りたいと思いました。
トリノ・オリンピックの代表枠について、現在、世論は喧々諤々かまびすしいですね。私自身もTV観戦している時は、あぁでもないこうでもないと思っていましたが、初めて、実際に選手の真剣な姿を目の前して、そういう野次馬根性を持つ自分がなんだか恥ずかしくなってしまいました。どんな選手だって、うまくいかないときもあれば、上手に滑れるときもある。自分自身との戦いを乗り越え、一生懸命ベストを尽くそうとするその姿勢に心打たれました。
いよいよ、12月23日からは代表最終選考会・全日本選手権。どの選手も実力100%を出し切ってほしい…心から思っています。
<座席について>
当日の座席は2番目に良いSS席(9,000円)。メインスタンドの右手奥(水泳の飛び込み台寄り)の中段あたり。まあまあな席。でも、A席でもメインスタンド中央あたりの方なら全体が見渡せて今回のSS席よりも良かったかもしれない印象がありました(もちろん、後段なので要双眼鏡ですが)。もちろん、アリーナ席(12,000円・バックスタンドの氷面同等高さ部分特設席)なら選手と握手できるメリットもあるけれど、SS席はそういう利点もないし中途半端だったかな・・・。選手に近づきたいならアリーナ、逆に全体を見渡したいならA席の中央部分を狙うのがいいな、と思いました。
18:30門真南→帰宅。
帰宅予定路線・JR東西線が落雷による塚口駅の信号故障でダイヤが乱れていて、帰るのに時間がかかりました。
ちょっと疲れたけど、楽しい一日でした。
♪4♪
Copyright(C)
B-Blog project All rights reserved.