旅好き・美味しいもの好き・好奇心旺盛の<hitsuji>の旅日記です
秋の一日。紅葉を見に姫路市にある書写山 圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)へ出かけました。
10:20頃 山陽道姫路西IC→書寫山圓教寺
書寫山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)
書寫山圓教寺は、映画「ラストサムライ」のロケ地としても有名。
映画のファーストカットはここ書寫山圓教寺で撮影されました。
「本物の日本の美を背景に、映画の撮影をスタートにしたい」という監督の強い希望で、
ここでの撮影が実現しました。
無料駐車場に車を止めて、
10:45ロープーウェーで圓教寺へ。(毎時0,15,30,45分発)
往復切符900円。片道500円。山上駅から駐車場までは徒歩40分くらい。
圓教寺の散策は結構起伏があるので、健脚+山歩き装備をされている方以外は、
往復ケーブルーカー利用をおすすめします。
圓教寺魔尼殿(重要文化財)。山上駅から傾斜のある山道を徒歩15分。
圓教寺の本殿。清水寺のように舞台が張り出していて、素晴らしい建物。
周りの紅葉と調和して、美しい景観です。
大講堂。魔尼殿からさらに10分ほど山道を行くと、三つのお堂がコの字型に建てられている広場に出ます。
食堂(宝物館)入館料200円。圓教寺の見所の中心、趣のある堂。
ラストサムライで、渡辺謙とトム・クルーズが初めて言葉を交わすシーンはこの食堂で撮影されました。
食堂から奥へ100mほどいくと圓教寺開山の性空上人をまつる開山堂に着きます。
その軒下には左甚五郎作と伝えられる力士の彫刻を見ることができます。必見。
紅葉の見ごろは11月中旬。その時期に「紅葉祭り」も開催されます。
十地院。撮影時、ここがトム・クルーズの控え室になりました。
その後、はづき茶屋として改装されて、抹茶など楽しめる場所になっています。
書寫山圓教寺は、西の比叡山とも呼ばれています。
観光地としては比較的地味なためか、静寂が保たれていているところも好印象。
自然と建物が美しく調和し、訪れた人に深い印象を与える素晴らしいお寺でした。
12:30 ケーブルカーで下山。
昼食 杵屋書写お菓子の里店
お昼は駐車場の横にある「杵屋」さんで。食事コーナーとお土産のお菓子など置いています。
トム・クルーズはここの銘菓「千年杉」をお土産として購入したとか。
http://www.kineya.net/
書写弁当。1000円。アナゴ寿司が美味しい♪昼食予約がベター。
コープ神戸発行の雑誌「ステーション2005年11月号」でこの店を紹介していたので、いってみました。
予約時に「ステーションで見た」と言うと抹茶のサービスがありました。
姫路城
国宝姫路城。世界遺産にも登録されています。その凛とした外観は、日本が世界に誇る美しさ。
姫路城は以前、ガイド付きツアーに参加して見学しましたので、今回は車窓から眺めるにとどめました。
tairiku
ケーキショップ「大陸」 http://www.tairiku-cake.jp/index.html
姫路周辺に数店舗を展開している地元ご贔屓の洋菓子店。生菓子はもちろん焼き菓子も美味しい。
土産物店の定番お菓子もいいけれど、地域の人に愛されているお菓子を姫路みやげにするのも良いかも。
14:30頃 山陽姫路東IC→帰宅
秋の姫路は、one-day tripの目的地としてかなりおすすめ。
皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね。
♪17♪
http://usagi.blog.bai.ne.jp/trackback/27431
Copyright(C)
B-Blog project All rights reserved.
Comments
Post a Comment