my travel diary

旅好き・美味しいもの好き・好奇心旺盛の<hitsuji>の旅日記です

伊勢志摩 一泊の旅

春のある日、家族と一緒に伊勢志摩へ行ってきました。今回の旅の目的は、リラックス&グルメ。のんびりユックリ。伊勢神宮と志摩観光ホテルの宿泊をメインに出かけてまいりました。

<旅の行程>
1日目:新名神(草津田上IC→亀山JCT)→伊勢道→伊勢市(昼食)→伊勢神宮(外宮)→伊勢神宮(内宮)→おかげ横丁(赤福)→志摩観光ホテル(宿泊)
2日目:志摩観光ホテル→二見(夫婦岩)→新名神

<新名神>
2008年2月23日に開通したばかりの新名神高速道路。この新しいルートをたどってみたいなあと思ったのが、今回の旅のきっかけ。整備されたばかりの歪みのない路面をドライブするのは気持ちいい!
途中、鳥かごのような網が高速道路上に設置されていて、驚かされました。何でも、ルートがゴルフ場の近くなので、ゴルフボールが車に当たるのを避けるために設置されているとか。途中、2箇所ありました。
http://www.genki-shinmeishin.jp/

<昼食 うなぎ料理「川広」>
三重県伊勢市神田久志本町1453−6
0596 24 5977
http://www.amigo2.ne.jp/~ungk/map.html
観光客が行くようなところではなく、地元の方ごひいきのお店へ行って見たいと思ってインターネットで下調べ。「ひつまぶし」と「うな重」を注文。味、ボリューム、価格。どれをとっても満足でした。
川広

<伊勢神宮・外宮/内宮>
http://www.isejingu.or.jp/
初めての伊勢神宮参拝。大勢の人が訪れる内宮ももちろんすばらしいものでしたが、あまり人の訪れない外宮も趣があってよかったです。社殿を包み込む緑の木々のすがすがしさに心が表れました。日本人の心の原風景。

<おかげ横丁・赤福>
http://www.akafuku.co.jp/
2007年10月に発覚した「賞味期限偽装」問題。「老舗の赤福までもが…」と多くの人が落胆させられました。やはり人を欺くのはよくないことです。この事件を真摯に反省して、本当においしい赤福を求める人たちのためにがんばってほしいです。
お伊勢さんの参道で食べる赤福は、やっぱりおいしい。昔の人も長い旅の末、お伊勢さんをお参りした後、ここで赤福を頬張ったんだろうなぁ。と昔の人に思いをはせながら味わいました。


<志摩観光ホテル>
http://www.miyakohotels.ne.jp/shima/
賢島の高台にたたずむリゾートホテル。昭和40年代創業なので、全体的に古さは否めません。隣接地に新館をオープン。現本館もリニューアル予定。でも古き良き時代の雰囲気や、丁寧なサービス、有名なメインダイニング「ラメール」での「伊勢えびのクリームスープ」「あわびのステーキ」など、楽しむことができました。
 

なお、賢島温泉を楽しみたい宿泊客のために、近くの温泉ホテル「賢島宝生苑
」での温泉利用券(1,000円・送迎タクシーつき)がフロントで販売されています。温泉大好きな私たち家族ももちろん利用。伊勢湾に沈む夕日を眺めながらの露天風呂は格別でした。
参考:賢島宝生苑 http://www.hojoen.com/

<二見・夫婦岩>
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=2231
翌日も晴れ。所用で午後には自宅に戻らなければならなかったので、観光は二見の夫婦岩だけ。でも有名な景勝地である夫婦岩を見られてよかったです。


<新名神・草津田上IC>
草津周辺でお昼をと思ったのですが、一般道がかなり混雑していたので、あきらめて直帰いたしました。

早春の一泊二日。短い旅行でしたが、家族とともにリラックスできてとっても嬉しかったです。

  • 2008.04.16 Wednesday
  • 07:54

満開の桜 @ 京都・平野神社

満開の桜を見に、京都・衣笠にある桜の名所「平野神社」へ行きました。


満開の桜を見に、多くの人が訪れていました。

http://www.geocities.jp/daa01397/

  • 2008.04.10 Thursday
  • 09:43

Go to top of page

カレンダー

<< April 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930