my travel diary

旅好き・美味しいもの好き・好奇心旺盛の<hitsuji>の旅日記です

大原散策 @ 京都

<京都大原散策>

晴天の初秋、京都の大原に散策に行ってまいりました。
紅葉の季節はすご〜い人出の京都ですが、9月は意外と穴場時期。大原への一本道もスムーズで、穏やかな雰囲気で散策を楽しむことができました。

<当日の行程>

10:45京都南IC→11:30頃京都市内(昼食)→12:45大原到着(三千院・宝泉院)→音無の滝→14:00頃土井のしば漬け(お土産)→15:00過ぎ京都南IC

<小豆家 うさぎ亭>

六角堂近くの小さなカフェレストラン。家庭料理風のお料理が楽しめました。

なお、残念ながらこのうさぎ亭はすでに閉店しているようです(ネットで確認)。オフィシャルブログを読んだ限りですが、いろいろご苦労があった様子です。かわいらしいお店でしたのに残念ですね。

<大原・三千院>

京都の奥座敷・大原の三千院。緑に囲まれた静謐かつ厳粛な雰囲気。秋には紅葉を求める観光客でにぎわうようですが、暑さの残るこの日は閑散としていて、ゆったりと散策できました。

苔むすお庭にかわいらしいお顔のお地蔵さんが点在。また、舞妓さんが撮影していたりして京都の風情満載でした。
http://www.sanzenin.or.jp/

<宝泉院>

額縁のお庭と素晴らしい松の木が有名な宝泉院。
拝観料にはお抹茶とお菓子がついてます。名園を眺めながら一服。至福の時です。
http://www.hosenin.net/

<音無の滝>

三千院の参道を抜け、山道を15分程度登っていくと「音無の滝」に到着します。音無の滝の名は、昔、聖応大師良忍上人がこの滝に向かって声明の修行をしていると滝の音と声明の声が和して、ついには滝の音が聞こえなくなったことに由来しているそうです。暑さの中、山道を登りつめていく先に見える滝の清涼感は格別。ちょっと大変ですが足を延ばしてみてくださいね。

<駐車場情報>

この看板につられてこちらに駐車しましたが、もっと奥に(近くに)駐車場がありました(しかも50円安い!)。細い道なので勇気が要りますが、思い切って奥まで行ってみてください。ただし、閑散期に限ります。

<土井のしば漬け>

大原土産の定番「しば漬け」を購入。こちらは観光バスもとまれる大きな駐車場が併設されています。

残暑厳しい初秋の京都。清涼感を求めての大原への散策は楽しい一日でした。

♪9♪

  • 2008.09.27 Saturday
  • 08:54

Go to top of page

カレンダー

<< September 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930