my travel diary

旅好き・美味しいもの好き・好奇心旺盛の<hitsuji>の旅日記です

英国・ベルギー・オランダ旅行(2)

二日目 【英国・ギルフォード&ウィーズリーガーデン】

6:30 起床・出発準備
<ビュッフェ形式の朝食>
どれも美味しそう・・・。でも・・・。
英国朝食2
ホテル代には朝食料金が含まれていたのですが、実は、それはContinentalBreakfast(パンとドリンク程度)のみ。ビュッフェのカウンターに並んだ右側半分の冷たい料理だけが自分の領域。左側の暖かい料理(ベーコンとか卵料理とか)を取ると一人+2ポンドの追加料金がかかるのです。
でも「ちょっと何だかな〜」というシステムですよね〜〜〜。美味しそうな料理がズラーっと目前にあるのに「食べるな」なんて・・・。こんなシステムのホテルは後にも先にもここだけでした。

それと、自宅に絵葉書を出したかったのでホテルのコンシェルジェに尋ねに行ったのですが・・・。コンシェルジェ氏は「切手代は45ペニーだよ」「僕が出しておいてあげるから」と強引に私が手にしていた絵葉書と50ペニーを奪い取ってしまったのです。「まぁ、投函してくれるんだから5ペニーはチップと思えばいいか・・・」とお願いすることにしたのですが・・・。ところが、ところが。結局、その葉書は日本に到着しないままなのです・・・。郵便システムのせいか、ホテルのコンシェルジェ氏のせいか・・・?!理由は分からないのですが、とにかく、絵葉書は行方不明になってしまいました。外国では、やっぱり何事も自分ですべきですね。今回も人に頼らずちゃんと投函すべきでした。反省。

<レンタカー>

旅ぷらざレンタカー予約

8:45頃 ホテル出発→(徒歩20分)→AVIS rent-a-car@メイフェア
レンタカーのオフィスまで歩いていく途中・・・
londonbus
名物ロンドンバスや・・・
londontaxi
タクシーを見ました。乗車する機会がなかったのが残念♪
avisrentacar
AVISのレンタカー・VOLVO(プレミアムクラスのレンタカー)
123ポンド/24時間。ホリデーフェア料金。他にガソリン代が11ポンドかかりました。ロンドン界隈ではガソリン1リッター190円くらい(1ポンド弱)。高〜い!世界的にガソリン代が高騰してるけれど、それにしても、高額。というのも、その税率が高いため。英国の物品税は、品物によって税率が変わります。食品や生活必需品は無税ですが…。
http://www.avis.com/AvisWeb/home/AvisHome

<ドライブ旅行>
10:00過ぎ ロンドンから郊外のサリー州ギルフォードへ行きました。
SA1
高速道路A3のSA。もちろん高速道路は無料。SAでは、給油もできます。日本のPAくらいの設備。
SA2
SA内のコンビニ。長距離ドライブでは、休憩が重要です。
CD機

CD機もあります。日本から国際バンクカードを持っていけば、どこでも現金を現地通貨で引き出せるので便利です。ただし、レートが良いかどうかは「?」です。
ドライブルート探しには↓こんなwebsiteを利用するのも・・・
http://www.theaa.com/travelwatch/planner_main.jsp

<ギルフォード市>
お城
ギルフォードのお城

<昼食>
12:30頃 昼食は郊外のレストランで。
greenman
とても良い天気で、気持ちい〜い。
greenman内装
かわいらしい内装のレストラン。メイン料理にはサラダバーが付いてます。

The Original Combo
The Original Combo 8.5ポンド。ドリンクやチップを含めて、昼食代は一人10ポンド強。
「THE GREEN MAN (Harvester)」93 London Rd, Burpham, Guildford, Surrey, GU1 1YT TEL:01483 568834

<スーパーマーケット>
スーパーマーケット1
ギルフォードのスーパー。典型的な郊外型店舗。
スーパーマーケット2
メロン2個で2ポンドはお安い。
「Sainsbury's Guildford」148-150 High Street,Guildford GU1 3HJ TEL:01483 575357 
http://www.j-sainsbury.co.uk/index.asp?pageid=1

<王立ウィーズリーガーデン>
王立ウィーズリーガーデン
美しい庭園。気持ちの良い夏の午後。庭園を見学・散歩する人でにぎわっています。入場料7ポンド。
ロックガーデン
各種サンプルガーデンがあります。ガーデニングの国・イギリスならでは。
bonsai garden
盆栽ガーデンもありました。イギリス人も熱心に見学してます。

http://www.rhs.org.uk/

<ロンドン市内観光>
16:00頃、ロンドンに戻って車で市内観光。
ビッグベン
ビッグベン
ロンドン塔
ロンドン塔
その他、ロンドン橋、トラファルガー広場、バッキンガム宮殿など、
車窓から駆け足で眺めました。「ロンドンにいるんだな〜」と実感。

<夕食は・・・?>
ホテルのレストランで。
hotel restaurant
メインはパスタやステーキなど。分量もたっぷり。味の方は普通かな?ホテルのレストランなので。
ワインなども注文したので、一人6,000円くらい。
「Fitzroy Dolls」Hotel Russell, Russell Square London WC1B 5BE
020 7833 6470
http://www.toptable.co.uk/details.cfm/qs/rid%7C1991/

盛りだくさんの一日でした。ドライバー&ナビゲーターさん、お疲れ様でした。

♪29♪

  • 2005.09.19 Monday
  • 17:51

Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031