my travel diary

旅好き・美味しいもの好き・好奇心旺盛の<hitsuji>の旅日記です

仙台旅行 1日目

秋の仙台に旅行に行きました。
美しい景色とおいしい料理を満喫。



快晴の日本上空。雪景色の南アルプスや広大な関東平野を越えて一路仙台へ。
仙台空港からJR仙台駅へは「仙台空港線(新交通システム)」で18分。とっても便利です。
http://www.jal.co.jp/
http://www.senat.co.jp/

<伊達の牛たん>
仙台に到着したら、さっそくお昼。仙台名物牛たんを堪能。
市内には数々有名店がありますが、駅近のこのお店でチャレンジ。

http://www.dategyu.jp/
 
名物の「厚切り芯たん定食(1,700円)」と「タンシチュー」を注文。
焼きたんはもちろん、タンシチューも絶品。ご飯のお替りも可。満足・満腹保証です。

<仙台市内観光>
仙台シティマップ(仙台駅観光案内所などで入手可)を手に市内観光。
http://www.stcb.or.jp/stcb/publication.html
市内観光の足は市営バス「る〜ぷる」を利用。市内の各名所をめぐり乗降自由で1日600円。「る〜ぷる」乗車券提示で観光スポットでの割引あり。ただし、最終便が4時まで、便数が少ない、繁忙期はかなり混雑するなどデメリットもあり。1〜2か所だけ見るのなら普通の市営バス利用のほうが便利かも。
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loople.html

<瑞鳳殿>

伊達政宗の墓所。伊達家の歴史を学べる資料館もあります。400円(る〜ぷる割引)
http://www.zuihoden.com/

<青葉城址>

伊達政宗公像。 

青葉山山頂に築城された仙台城からは市内から仙台湾までが一望できます。伊達政宗公はここから毎日仙台の栄華を眺めていたのでしょうか。
緑豊かな仙台市内は「杜の都」という言葉にふさわしい美しさです。

さらに、往時の青葉城の威容をCGで再現した映画を見るために青葉城資料展示館にも入館。
http://www.sendai-slowlife.net/honmarukaikan/shiryokan.html

<東北大学理学部自然史標本館>

鉱石や化石、骨標本さらには地図など東北大学理学部が誇る標本が静かに陳列されてます。小さい博物館ですが、ちょっとマニアックな展示物がいろいろ。楽しい。理学に興味のある方にはおすすめスポット。東北大学の施設としては植物園も市民に開放されてます。伊達家によって保存された青葉山の植生が観察できる広大なスポット。こちらもそそられるポイントでしたが、夕方になって日が暮れてきたので断念(東北の冬の日没は早い!3時過ぎには薄暗くなってしまいます)。残念。
http://www.museum.tohoku.ac.jp/nh/index.html
定禅寺どおりのケヤキ並木を眺めるのも楽しみにしてたのですが、もはや真っ暗。かわりに仙台のショッピングエリア(きらびやかなアーケード街)をウィンドウショッピングして楽しみました。

<うまい鮨勘 一番町支店>
この日の夕食はお寿司。上等のネタをリーズナブルな価格で食べられることで有名なこのお店。回転寿司もあるそうですが、この一番町支店はカウンター対面で職人さんが握ってくれるシステム。よそ者の私にも職人さんはとっても親切でした。珍しいネタもいろいろあってとっても楽しい。
地元の常連さんが次々入店してきてかなり混雑。手土産を握ってもらっている人もいました。
こんなにおいしいネタをお安く楽しめるなんて、ホント仙台の方が羨ましいです!!
予算 料理3,000円程度+酒代
仙台市青葉区一番町4-5-6 江陽パルサービル内
022-268-1822
http://r.gnavi.co.jp/t080803/

<串焼き 博>
おすしで満腹でしたが、ちょっと居酒屋の雰囲気を見たくて串焼き屋さんへ。若いオーナー夫妻が経営している小さな焼き鳥のお店。
仙台市青葉区一番町2-3-3 J.BOXビル 3F
022-224-3334
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001589/
夜の仙台をそぞろ歩いてよい気分。

仙台の第一印象はなんだかのんびりした雰囲気。イラチ(忙しがり屋)の関西エリアに比べると道行く人も心なしかゆっくり歩いてます。立ち寄ったお店や観光施設の人の応対も鷹揚で親切な感じ。日暮れが早いことだけが残念かな。明日もよい天気になりますように。

♪21♪

  • 2008.12.02 Tuesday
  • 10:52

Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031