my travel diary

旅好き・美味しいもの好き・好奇心旺盛の<hitsuji>の旅日記です

二条城

秋の京都シリーズ。
人混みを覚悟で、国宝・二条城へ出かけました。

10:30 地下鉄二条城前。

nijoujou
元離宮・二条城。修学旅行生や外国人観光客に混じって、御殿のなかを見学します。武家の雰囲気がある建物や庭園は、京都の他の寺社とは異なる趣き。徳川時代に思いをはせながら、鴬張りの廊下を進みます。
「中学三年生の春に、修学旅行で二条城へ来たな〜」などと懐かしい気持を抱きながら、御殿・庭園と散策。
公式HP:http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/

11:30 堀川御池バス停→(バス5分・210円)→京都市役所前バス停

目指していたレストラン(「やおやの二階」という京野菜レストラン)が満席で、仕方なく、四条河原町高島屋まで歩きました。ちょっとお腹がすいたな〜。

「天ぷらつな八」
高島屋7階のレストラン街で食事。1,890円の天ぷらコースをいただきました。

四条河原町→錦市場

人混みで溢れる錦市場をお気に入りの店を目指して進みます。
打田漬物、ちりめん山椒、鰆の西京漬け、練り物などなど、定番のお買い物。でもいつも来る平日とは違う、土曜日の混雑振りにはちょっと辟易・・・。

お目当てのレストランや甘味処もことごとく混雑・行列。立ち寄るのを断念して、帰宅します。

15:28 四条烏丸→阪急電車→帰宅

観光シーズンの土曜日。京都の人混みに改めて驚かされた一日でした。やっぱり平日に来よう!と思いました。